事業所ブログ

美作地域生活支援センター

2018.12.04

障害者雇用セミナー2018


平成30年12月4日に岡山市北区にあるピュアリティーまきびにて、障害者雇用セミナー2018を開催しました。

このセミナーは、障がいがある方の雇用をより一層促進するために、就労機会の拡充と、地域支援ネットワークの構築を目的として開催しているものです。平成30年4月より障がい者雇用率が引き上げとなり、障がい者雇用の関心が高まっています。その一方で多様な働き方がある中で障がいのある方とどのように向き合っていくのか、どのような合理的配慮が必要になるのかといった障がい者雇用における不安も高まっているのではないかと思います。

今回のセミナーでは企業、労働行政、教育関係、就労支援機関、当事者など様々な分野の方に集まっていただき、障がいがある方の雇用に有効な「ネットワーク支援の構築」を一緒に考えていきました。

当日は講演や岡山県内の企業8社に登壇していただきシンポジウムを行うなど、大変有意義な時間になったのではないかと思います。お忙しい中、総勢で217人の参加をいただきました。ありがとうございました。

一覧へ
PageTop