ラルーチェめぐみ|行事

秋の遠足(児童発達支援事業)

行事

10月13日(火)、16日(金)は津山警察署で車輌見学、14日(水)、15日(木)は津山まなびの鉄道館を見学しました。

☆津山警察署編
 13日、16日の車輛見学のグループはパトカー🚓の運転席に座らせてもらったり、白バイ🏍に乗ったりしました。
ピッカピカのかっこいい車にみんな大喜び!
 



 津山保育園の芝生広場で楽しいお弁当タイム♪
お弁当箱を開けるとみんな「わあー」と笑顔がこぼれました。
 お弁当のご協力ありがとうございました^^



☆まなびの鉄道館編
  14日(水)、15日(木)は津山まなびの鉄道館🚝を見学しました。



 
 あゆみルームでは鉄道の始まりのパネルを見て、しくみルームではどのようにして正確な運行が行われているのか体験するコーナーがあり、線路の切り替えをして鉄道の模型を走らせてみたり、鉄道を操作するレバーの動かし方や重さを確かめたり、昔の電話で「もしもし〇〇ですけど、聞こえてますか」と楽しくやりとりをしました。 

まちなみルームでは津山の町のジオラマの中で鉄道が走っているのを見て触りたくてしょうがない気持ちを必死でおさえていました。
鉄道にカメラがついており自分たちの顔がモニターに映ると「あー、ぼくがうつったー、おーい!」と手を振りながら大興奮でした!



 お弁当は津山中央公園グラウンドで食べました🍱
秋晴れの良い天気の中みんなで囲って食べるお弁当はおいしく、「ねぇねぇこれみてーすごいでしょ」とかわいいお弁当を見せてくれました✨
 
 お天気にも恵まれ、子どもたちの笑顔いっぱいの4日間でした^^


ページの先頭へ