ラルーチェめぐみ|行事

正月遊び(児童発達支援事業)

行事


 1月4日(月)と7日(木)は日吉神社に初詣に行きました⛩

参拝の仕方を事前に練習していくと、手順を覚えて出来ました✨
小さいお友だちは鈴を鳴らそうとしたら届かず、一生懸命背伸びしていました。



年長児に何をお願いしたの?と尋ねると「健康に1年過ごせますように」や「算数や国語の勉強をがんばります」などお願いをしたそうです^^



みんなの願いが叶いますように☆

お正月遊びでは羽根つき、福笑い、カルタ、こま回しなど、たくさんの遊びをしました♪



 吊り下げられた風船を手作り羽子板でパンパンついて高くまで上がると大喜び!
「えい」「やー」と元気な声が聞かれました。

 CDで作ったコマは、回すと模様が変わるのでみんな興味津々で止まるまでじーっと見ていました^^

カルタでは取る時に「ハイ!」と言わずに取っていたり、競争心なくゆっくりしていたので職員が少し本気を出して勢いよく取ると、みんな火がついたのか「ハイ!」と言いながら読まれたカードを必死で探し、狙っていたカードが取られても怒らず次のカードに集中していました。

福笑いではそれぞれ個性が出ていて目が鼻、頬が口の位置にきたりと面白い顔がたくさん出来、みんなで大笑いしました。
しかし、目と眉毛の上下の位置はみんなよくわかっていて定位置に置いていたので感心しました!



今年1年、みんなの笑顔であふれますように。

ページの先頭へ