法人からのお知らせ

2023.11.01
11月は虐待防止強化月間
2023.07.10
道路拡張工事について
2023.06.16
役員の変更について
2023.05.01
五月人形の寄付をいただきました
2023.03.24
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画

事業所ブログ

2024.03.18
津山乳児保育園
自己評価公表
2024.03.18
津山保育園
2024.3.18 自己評価公表
2024.03.18
城西保育園
自己評価公表
2024.03.13
津山保育園
~楽しかったね、お別れ遠足~
2024.03.13
津山保育園
~白組のお友達、ありがとう~

障がいのある方のために

障がい児入所施設津山ひかり学園ひかりの風

子ども達一人ひとりの個性を大切に自立した社会生活が可能となるように、生活習慣の確立に必要な知識・技能を身につける支援を行っています。学校と連携を取りながら個々の能力を引出し、自主性や積極性が育つよう、四季折々の行事や小グループでの活動を行っています。家庭的な雰囲気を大切にしています。

障がい者入所支援施設津山ひかり学園ひかりの杜

利用者の方々が安心・安全に暮らし、豊かな生活が送れるようにライフステージに合わせた支援を行っています。ウォーキング・機能訓練・生産活動などの日中活動を通じて、一人ひとりの持っている力を最大限に発揮できるよう、きめ細やかな支援に取り組んでいます。また、「生け花」「お茶の会」「映画鑑賞」などクラブ活動をとおして利用者の声を聴き、楽しく過ごせるように支援を行っています。

障がい者支援施設ひかり学園さつきの丘

利用者の方々が安心・安全で健康に暮らせるよう個々に合わせたサービス提供を行っています。利用者とコミュニケーションを取り、気持ちに寄り添った支援に取り組んでいます。自然豊かな環境を活かした活動を行なったり、地域の催し物に参加する等、笑顔あふれる豊かな生活を送ることができるように支援を行っています。

就労支援事業所津山ひかり学園ひかりの丘

自主生産や地域企業からの委託作業を通じて技術・知識・能力の向上を計り、社会的自立の促進を図っています。地域の方との交流を目的とした「お菓子とパンの店Tétoté」でパン・焼き菓子の製造販売や、ひかりファームで農作物の収穫、花、苗作り、またフルーツキャップなどの委託作業を行っています。働くことの喜びと生きがいを感じながら、一般就労を目指しています。

美作地域生活支援センター

障がいのある方、ご家族からの暮らしの中で困っていること、心配なことなどの相談を受け、よりよい生活を送るためにはどうしたらよいかを一緒に考えています。また、障がいのある方で、「就職を希望している」「職場の人間関係に悩んでいる」等々の就業生活の自立に向けた相談に応じ『働きたい』という気持ちを大切にした支援を行っています。就業面に限らず生活面との一体的支援を通じて職場定着を図ります。

共同生活援助事業所メゾンきさらぎ

地域の中で自分らしく、生きがいを持って楽しく生活が送れるように社会的スキルやマナーを身につけ、福祉活動や一般就労に通い、社会の一員として自覚を持てるように援助しています。また、きさらぎから地域への発信を行い、地域の方が集う場として、隔月に交流会を行い地域行事にも積極的に参加しています。

障がい児通所事業所ラルーチェめぐみ

発達に支援の必要な子ども達に、生活・運動療育をとおして一人ひとりの成長に応じた基本的動作の習得や身体機能の向上の援助を行います。集団療育を通じて楽しみながら、友達や地域との交流・生活体験を広げていきます。子ども達が心身共に「ほっ」と安らげる居場所づくりに努め、関係機関との連携により専門的な支援技術を活かして総合的な療育・支援を行なっています。

子ども達のために

児童福祉施設津山保育園

津山市の中心部に位置し、園庭には多くの木々や芝生広場があり、四季を感じる環境の中で生活しています。「リズム」「自然との関わり」「異年齢児保育」を中心に、お話の会・英語・体育教室・生け花など外部講師による教育的活動も活発に行っています。子ども達の心身共に健やかな成長と、保護者の方にとって安心できる場であるように、まあるい笑顔の保育を行っています。

児童福祉施設城西保育園

2歳児から就学前までの子ども達が、地域の「じばこの会」「城西フェア」など地域行事への参加や園行事への招待を通して、地域のおじいちゃんおばあちゃんとの交流を行い、人と人とのかかわりを大切にしています。また、「読み聞かせの会」「お茶の会」「運動教室」など外部講師による活動やリズム遊びを行い生活経験の場を広げています。津山乳児保育園と連携し、乳幼児期の一貫した子育てを行っています。

児童福祉施設津山乳児保育園

乳児期は、人への愛情や信頼感を大切にする心を育てていく人間形成の基礎作りとなる大切な時期です。0~1歳児の子ども達がゆったりとした生活空間の中で、いろいろな体験を通して豊かな感性が育つように、少人数のクラスできめ細やかな保育をしています。生活や遊びの中で、一人ひとりのこどもの姿や気持ちに寄り添い、ふれあいを大切に笑顔あふれる保育を行っています。

放課後児童クラブ西小のびのび児童クラブ

放課後や学校休業日(夏休み等)に、子どもたちの健全な育成を図ることを目的とし、津山市立西小学校に就学している1年生から6年生が利用しています。安心・安全な環境を整え、発達段階に応じた「主体的な遊び」や「生活」を通して、子どもが自ら進んで6年間放課後児童クラブに通い続けられるように支援しています。また保護者との連携を図り、働く保護者の支援に努めています。

JKA Social Action
KEIRIN.JP
JKA補助事業完了報告
PageTop