津山保育園|行事

お楽しみ保育2020

行事

                               お楽しみ保育2020

 例年行っているお泊り保育ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、20:00までのお楽しみ保育2020という形で行いました。

~クッキング(夏野菜カレー作り)~
昼食の夏野菜カレーは子ども達が協力して作りました。
野菜を洗い、ピーラーで野菜の皮をむき、包丁で切りました。みんなで切った野菜に、「おいしくな~れ!!」とおまじないをかけた子ども達でした。


『みんな真剣に話を聞いています!』 『切る時は…猫の手で!!』

~オリジナルTシャツ作り~
染粉を使って白いTシャツを染め、世界に1つだけのオリジナルTシャツ作りをしました。Tシャツ、輪ゴム、スーパーボールを使って、色が混ざっていく様子や変化にも注目しながら楽しく取り組めました。


『丸めるのが難しいな…』          『何色にしようかな~!!』



『キレイに染まりますように!!』
染めたTシャツは、しばらくおいて色を馴染ませ、水洗いをして乾かしました。


~昼食~
子ども達が作った夏野菜カレーを食べました。
自分達で作った夏野菜カレーは、いつものカレーよりも何倍もおいしく、苦手な野菜が食べれた子もいました。


『この人参は僕が切ったやつかな?』 『絶対におかわりするぞ!!』


~ジェラートを買いに行こう!~
4チームに分かれて、津山観光センターにジェラートを買いに出発!!
お財布にお金をいれてもらうと、「ありがとう!」と満面の笑みを浮かべていました。
「バニラにしようかな…?桃にしようかな…?」とたくさん悩んだ子ども達でした。


『桃のジェラート下さい!!』     『みんなでハイチーズ!!』


~染めたTシャツで記念撮影~
染めたTシャツが乾いたので、みんなで早速着替えて、出来上がりを楽しみました。とてもキレイに染まっていて、子ども達も自分が染めたTシャツを見て大喜び!


『じゃーーん!みんな素敵でしょ!!』

~夕食(BBQ)&花火~
天候の具合で急遽、ホールでBBQを楽しみました。
夕食中に雨もあがり、園庭で花火をしました。
花火に火がつくと、『わぁ~キレイ!』と喜ぶ子ども達。周りもすっかり暗くなり、花火がよく映え、とてもキレイでした。



『みんなで食べるとおいしいよ~!』




『うわぁ~!キレイきれい!』         『どっちが先に落ちるかな?』

 朝から沢山の活動・経験を、友だちや保育園内の先生達とし、充実した1日となりました。何より、白組24人全員で参加出来たことが担任保育士2名はとても嬉しかったようです。
 今年はコロナ感染症の影響で、沢山の行事が中止、縮小となっています。その中でも子ども達の育ちに大切な楽しさを伴う経験や思い出を作って行けるように、園全体で工夫をしていきたいです。

ページの先頭へ