事業所ブログ

ラルーチェめぐみ

2021.12.06

冬の課外活動(放課後等デイサービス)

12月4日

 中学生の子どもたちを対象に、汽車を利用して勝山まで課外活動に行きました?

 はじめに、津山駅の券売機で切符を買い、中国勝山駅まで汽車で50分かけて向かいました。

 車内では、職員とお友だちで会話したりして、車内でのマナーを守りながら乗車していました。また、課外活動のしおりを見ながら、着いたらどのような活動をするのか確認する様子も見られていました?

ホームで汽車を待っている様子
券売機で切符を買っている様子

 中国勝山駅に着いたら、勝山町並み保存地区を散策し、武家屋敷などの見学をしました。武家屋敷館では、昔の陶器の便器や木製の便器があり、とても盛り上げっていました。

武家屋敷館に入館する様子
勝山町並み保存地区散策の様子

                     

 昼食後は、ひのき草木染織工房さんの所に行き、草木染めの体験をしました。

 はじめに、講師の方が染め方についてどのようにしたら好きな模様ができるのか丁寧にレクチャーしていただきました。そして、みんな思い思い好きな模様を考えながら白いハンカチを糸や輪ゴムで縛ったりしました。その後、好きな色の染色液にそのハンカチを浸け、丁寧に色をしみ込ませていました。最後には、自分でアイロンがけをして素敵なハンカチを作ることが出来ました☺

染料でハンカチを染めている様子
草木染のデザインを考えてハンカチを縛っています
完成した作品!

 帰りは中国勝山駅の窓口で「津山駅までの片道切符を下さい。」と駅員さんに伝えて切符を買い、再び汽車に乗り津山駅に戻りました。

 今後も、公共交通機関の利用などの社会スキルが身に付けられるよう支援していきたいと思います。

一覧へ
PageTop