児童福祉施設津山保育園

津山市の中心部に位置し、園庭には多くの木々や芝生広場があり、四季を感じる環境の中で生活しています。「リズム」「自然との関わり」「異年齢児保育」を中心に、お話の会・英語・体育教室・生け花など外部講師による教育的活動も活発に行っています。子ども達の心身共に健やかな成長と、保護者の方にとって安心できる場であるように、まあるい笑顔の保育を行っています。

事業所ブログ

2021.06.30
津山保育園
~傘をさして園庭を散歩(緑組)~
2021.06.30
津山保育園
~玉ねぎ収穫(白組)~
2021.06.04
津山保育園
津山保育園子ども達の様子
2021.03.27
津山保育園
それぞれの未来へ!
2021.03.15
津山保育園
お花の会(青組編)

理 念

○「つよいからだ・やさしい心・まあるい笑顔」こころが通い合う
楽しい保育園を目指します。

○保護者や地域社会と力を合わせ、健やかな成長を願い、家庭支援を
行います。

○安全で安心な環境のなか、豊かな愛情を持って、知識と技術の
向上に努めます。

事業内容

延長保育
仕事の都合で18時までに迎えに来られない方には、18時から19時までの延長保育を行います。
障がい児保育
支援の必要な乳幼児で保育園での保育が可能な場合に保育を行います。
保育園体験(ふれあい広場)
在宅家庭の親子を対象にあそび場の提供とあそびのサポートをします。
育児相談
子育てに関する相談に応じます。
アレルギー
食等対応
食物アレルギー等に対応した給食の提供を行います。

保育内容

一人ひとりの健やかな成長を願って

◇リズム「感性豊かに」「しなやかな身体づくり」
リズムに合わせて体を動かし、普段使わない筋肉をしっかり使います。そのことによって、しなやかな身体、リズム感覚、表現する力を養います。
◇言葉「話をしっかり聞く、しっかり話す」
人の話を聞く態度を習得していくことは、大変重要です。乳幼児期からの積み重ねで人への親しみの気持ちや相手と共感する心を育てます。毎日の「朝の会」を大切にしています。
◇自然「子ども達は戸外遊びが大好き」
子どもは自然の中で育つことで、美しさに感動しながら心身の発達が促されます。園庭の中の自然、近くの鶴山公園など季節の変化を感じ、身体と感性を育てます。
◇食育「食べることは生きること」
しっかり噛んで食べることはとても大切なことです。季節感のある新鮮で豊富な食材を使い、味付けは薄味で手作りをモットーに素材の味を感じながら「楽しく食べること」を大切にしています。そして栽培・クッキングなどの活動を通じて食に興味・関心を持たせます。

施設概要・アクセス

施設名
津山保育園
住所
〒708-0022 
岡山県津山市山下30-6
電話
(0868)22-3376
FAX
(0868)22-3727
メール
tsuyama@tsuyamafukushi.or.jp
定員
150名
利用条件
0歳児~就学前
PageTop