就労支援事業所津山ひかり学園ひかりの丘

自主生産や地域企業からの委託作業を通じて技術・知識・能力の向上を計り、社会的自立の促進を図っています。地域の方との交流を目的とした「お菓子とパンの店Tétoté」でパン・焼き菓子の製造販売や、ひかりファームで農作物の収穫、花、苗作り、またフルーツキャップなどの委託作業を行っています。働くことの喜びと生きがいを感じながら、一般就労を目指しています。

事業所ブログ

2021.10.14
ひかりの丘
10月のひかりの丘通信です。
2021.09.08
ひかりの丘
9月ひかりの丘通信
2021.09.08
ひかりの丘
お菓子とパンの店 Tetoteよりお知らせ。
2021.08.11
ひかりの丘
ひかりの丘8月通信
2021.07.13
ひかりの丘
お菓子とパンの店Tetoteよりお知らせです。

あかるく げんきに はたらこう

事業内容

就労継続支援B型
障がいにより企業等に就職が困難な方等に対し、生産活動やその他の活動の場を提供することで、一般就労に必要な知識、能力向上や維持の為、支援・訓練を行います。
就労継続支援A型
障がいにより企業で働くことが困難な方であって継続的に就労が可能な65歳未満の方に対して雇用契約に基づき、就労や生活活動の機会を提供すると共に、一般就労に必要な知識・能力の向上を目指し、訓練を行います。

支援内容

就労継続
支援B型

○きらもく班~農園作業(育苗・野菜作り販売)・味噌の製造販売

○さくら班~パン・焼き菓子の製造販売

○トンボ班~ゴム委託作業

○じねん班~フルーツキャップ・ぼかし作業

毎日出勤して職業支援員に支援を受けながら作業しています。一般企業から委託を受けた軽作業・パン、焼き菓子の製造・畑で野菜の栽培・ビニールハウスで苗の栽培をし、自分たちで作った商品を販売しています。日中活動の場としてやりがいを持ち働いている方や一般就労に向けて頑張っている方もおられます。送迎サービスや昼食の提供も行っています。

就労継続
支援A型

○tetote~焼き菓子・ケーキ製造作業

○リネン班~クリーニング作業

事業所と雇用契約等を交わしケーキや焼き菓子の製造・レンタルシーツや布団の乾燥の仕事を行っています。一般就労に向けて頑張っている方もおられ、毎日の作業の中で就労に必要な知識及び能力向上の為の訓練を行っています。

施設概要・アクセス

施設名
津山ひかり学園ひかりの丘
住所
〒708-0841 
岡山県津山市川崎1566-1
電話
(0868)26-7525
FAX
(0868)26-5143
メール
hikari@tsuyamafukushi.or.jp
定員
50名
利用条件
就労継続A型、もしくは就労継続B型の受給者証を持たれている方
PageTop