児童福祉施設城西保育園

2歳児から就学前までの子ども達が、地域の「じばこの会」「城西フェア」など地域行事への参加や園行事への招待を通して、地域のおじいちゃんおばあちゃんとの交流を行い、人と人とのかかわりを大切にしています。また、「読み聞かせの会」「お茶の会」「運動教室」など外部講師による活動やリズム遊びを行い生活経験の場を広げています。津山乳児保育園と連携し、乳幼児期の一貫した子育てを行っています。

事業所ブログ

2024.03.18
城西保育園
自己評価公表
2024.02.26
城西保育園
参観日・講演会・引き渡し訓練
2024.02.21
城西保育園
1・2月の行事
2024.01.09
城西保育園
初詣
2023.11.28
城西保育園
収穫祭

理 念

○「げんき ゆうき えがお」
心が通い合う楽しい保育園を目指します。

○保護者や地域社会と力を合わせ、健やかな成長を願い、家庭支援を
行います。

○安全で安心な環境のなか、豊かな愛情を持って、知識と技術の
向上に努めます。

事業内容

延長保育
仕事の都合で18時までに迎えに来られない方には、18時から19時までの延長保育を行います。
障がい児保育
支援の必要な乳幼児で保育園での保育が可能な場合に保育を行います。
一時預かり
在宅の方で急用やリフレッシュしたい時に利用ができます。
保育園体験(ふれあい広場)
在宅家庭の親子を対象に遊び場の提供と遊びのサポートをします。
アレルギー
食等対応
食物アレルギー等に対応した給食の提供を行います。

保育内容

◇リズム「感性豊かに」
リズムに合わせて体を動かし、普段使わない筋肉をしっかり使います。そのことによって、しなやかな身体、リズム感覚・表現する力を養います。
◇言葉「話をしっかり聞く、しっかり話す」
人の話を聞く態度を習得する事は、大変重要です。乳幼児期からの積み重ねで人への親しみの気持ちや相手と共感する心を育てます。毎日の「朝の会」を大切にしています。
◇自然「子ども達は散歩が大好き」
保育園の近くには自然がいっぱいの神社、公園等があります。季節の移り変わりを肌で感じ、身体と感性を育てます。
◇食育「食べることは生きること」
季節感のある新鮮で豊富な食材を使い、手作りをモットーに素材の味を感じながら「楽しく食べること」を大切にしています。そして栽培・クッキングなどの活動を通じて食に興味・関心を持たせます。

施設概要・アクセス

施設名
城西保育園
住所
〒708-0006 
岡山県津山市小田中1381-3
電話
(0868)22-2408
FAX
(0868)22-2416
メール
josai@tsuyamafukushi.or.jp
定員
132名
利用条件
2歳児から就学前
PageTop