児童クラブ西小のびのび児童クラブ

放課後や学校休業日(夏休み等)に、子どもたちの健全な育成を図ることを目的とし、津山市立西小学校に就学している1年生から6年生が利用しています。安心・安全な環境を整え、発達段階に応じた「主体的な遊び」や「生活」を通して、子どもが自ら進んで6年間放課後児童クラブに通い続けられるように支援しています。また保護者との連携を図り、働く保護者の支援に努めています。

事業所ブログ

理 念

『子どもを真ん中に』 適切な生活と遊びの場を提供し、一人ひとりに寄り添いながら、その健全育成に努めます。

○「友だちと楽しく遊ぶ力を育てます」

○「仲間を大切にする心を育てます」

○「自主的に生活する力を育てます」

事業内容

開所時間
下校時~18:30
土曜日・長期休暇 7:30~18:00
活動内容
  • ・ホームルーム(点呼、その日のスケジュール等の確認を子ども達が進行して進めます。)
  • ・宿題(学年や班に分かれて毎日行います。)
  • ・おやつ あそび(学年を超えて遊びを楽しみます。室内だけでなく、隣接する西小学校の校庭や体育館で体を動かす遊びを積極的に行っています。)
行事
新入生歓迎会 誕生会 お楽しみ会 けん玉大会 ハロウィンパーティー 
クリスマス会 ちびっこ忘年会等の行事を楽しみます。

保育内容

◇安心の場『安全に楽しく過ごします』
「かえりました」の声に笑顔で「おかえりなさい」と迎えます。子ども一人ひとりに寄り添い、心の居場所づくりに努めます。
◇遊び『創意工夫し、楽しく遊びます』
子ども達は異年齢とのかかわりの中で、下級生に優しく、上級生を見習い、お互いに学びあう心の成長を育みます。子どもが遊びを自ら工夫し、主体的に遊びに関わる力を育てます。
◇生活『自ら考え、行動します』
クラブ内のルールを守り、みんなで気持ち良く過ごします。生活に見通しを持ち、自分で考え、最後まで取り組む子を目指します。

施設概要・アクセス

施設名
西小のびのび児童クラブ
住所
〒708-0006 
岡山県津山市小田中1360
電話
(0868)23-8804
FAX
(0868)35-2415
メール
nobinobi@tsuyamafukushi.or.jp
定員
おおむね40名
利用条件
津山市立西小学校に在籍している児童(1年生~6年生)
PageTop