事業所ブログ

ラルーチェめぐみ

2020.03.04

ひな祭り(児童発達支援)

3月3日 ひな祭り
 児童発達支援では、ひな祭りに向けて製作でぬりえをしました。線を意識して塗り色紙をちぎり、のり付けをしました。のりの感触が苦手なお友だちもいますが、職員と一緒に塗ったりし取り組め、みんなかわいいひな人形ができました♪♪

 ひな祭り当日は“おひなさまおにぎり”のクッキングをしました♪卵の殻を割る時は力加減が難しく「手がベチャベチャになった~」と言う声や、卵をひっくり返す時は「ちょっとむずかしいなぁ」と苦戦しながらもそれぞれの調理工程を取り組みました!

 握ったおにぎりに顔に見立てたウインナーを挿し、卵焼きの着物を着せて個性豊かなおひなさまおにぎりができました♪「めっちゃおいし~♪チーズとトマトをいれたらもっとおいしいかも!」という喜びの声も聞かれました!

 例年では、ソシオ一番街等のひな祭りのイベントに園外支援で行きますが、今年はコロナウイルス問題もあり、自粛することになりとても残念でしたが、歌をうたったり由来の話を聞いたりし、伝統行事を経験することが出来ました!!

一覧へ
PageTop