事業所ブログ

津山保育園

2022.07.22

~青組になって初めてのお散歩~(4月19日)

~日々の保育の中での発見・探究心~

4月13日(水)、青組になって初めての散歩に出かけました。鶴山公園周辺~宮川周辺まで歩いて楽しみました。とても天気の良い日で、宮川の水の中もよく見えて、子ども達はみんなで観察スタート!すると、ある男の子が、「うわぁー大きな魚(鯉)がおる!」とみんなに伝えます。子ども達はみんな大喜びです!!大興奮です!!釘付けです!!

保育者が、「大きい魚もいたけど、こっちには小さい魚(メダカ)が並んで泳いでるよ。」と、声を掛けると子ども達の興味関心は、宮川の飛び石から魚(鯉・メダカ)にチェンジ!!

さて…どうするのかな?とそっと様子を見ていると、子ども達は、落ちている木の枝を次々に持って来て、「魚をみんなで釣ろうやぁ!」「これで釣れるで。ぼくは魚釣りに行ったことがあるからわかるんで!」と相談をし、協力して魚釣りを始めました。  こんな子ども達の気付きや考える力が育つような保育を進めていきたいと改めて感じた瞬間でした。

一覧へ
PageTop