共同生活援助事業所メゾンきさらぎ

地域の中で自分らしく、生きがいを持って楽しく生活が送れるように社会的スキルやマナーを身につけ、福祉活動や一般就労に通い、社会の一員として自覚を持てるように援助しています。また、きさらぎから地域への発信を行い、地域の方が集う場として、隔月に交流会を行い地域行事にも積極的に参加しています。

事業所ブログ

2020.03.16
メゾンきさらぎ
放課後等デイサービスの自己評価(保護者用)について
2019.10.19
メゾンきさらぎ
自治会旅行(全3回)
2019.08.14
メゾンきさらぎ
焼肉会
2019.07.27
メゾンきさらぎ
地域交流
2019.06.22
メゾンきさらぎ
ヤクルト工場見学

地域で げんきに 生き生きと

事業内容

共同生活の中で自分にできることに自信を持ち、協力し合い日常生活が営めるよう支援します。地域の方々との触れ合いを大切にし、社会のルールやマナーを身につけるよう支援します。働きながら、心豊かな生活を送り、居心地の良い「自分の居場所」となるように、利用者の「ひとつでも多く、ひとりで出来ること」を大切にし、家庭的な雰囲気の中で個々の能力や状況に応じて支援します。そして、共同生活をする中でかけがえのない人間生活を築けるよう、「個」の時間「和」の時間を大切にします。

支援内容

○地域5ヵ所の住居で、日常生活が円滑に送れるように支援します。

食事
栄養、利用者の身体状況、希望の嗜好を考慮した食事の提供をします。
健康管理
スタッフによる観察、疾病予防、健康管理に努めます。
整容
季節による衣替え、整理・整頓のお手伝いをし、みだしなみや保清にも気を配っています。
余暇活動
地域行事への情報を提供し、参加を促します。地域商店への単独での買い物等の支援をします。
その他
職場訪問、職場との連携を取り合い就労定着・継続ができるよう支援をします。

施設概要・アクセス

施設名
メゾンきさらぎ
住所
〒708-0841
岡山県津山市川崎1508
電話
(0868)26-1092
FAX
(0868)32-8058
メール
kisaragi@tsuyamafukushi.or.jp
定員
・やよい20名
・ぱあとなあ16名
・はいだ7名
・あすなろ3名
・かしのき8名
利用条件
主として知的障がいのある方
PageTop