児童福祉施設津山乳児保育園

乳児期は、人への愛情や信頼感を大切にする心を育てていく人間形成の基礎作りとなる大切な時期です。0~1歳児の子ども達がゆったりとした生活空間の中で、いろいろな体験を通して豊かな感性が育つように、少人数のクラスできめ細やかな保育をしています。生活や遊びの中で、一人ひとりのこどもの姿や気持ちに寄り添い、ふれあいを大切に笑顔あふれる保育を行っています。

事業所ブログ

2021.11.29
津山乳児保育園
実習生とのお別れ会
2021.11.08
津山乳児保育園
おまつりごっこ&ハロウィンパーティー
2021.10.12
津山乳児保育園
運動会ごっこ
2021.08.23
津山乳児保育園
スイカ割り
2021.08.02
津山乳児保育園
・お涼みごっこ

理 念

○「抱っこで安心感」心が通い合う楽しい保育園を目指します。

○保護者や地域社会と力を合わせ、健やかな成長を願い、家庭支援を
行います。

○安全で安心な環境のなか、豊かな愛情を持って、知識と技術の
向上に努めます。

事業内容

延長保育
仕事の都合で18時までに迎えに来られない方には、18時から19時までの延長保育を行います。
障がい児保育
支援の必要な乳幼児で保育園での保育が可能な場合に保育を行います。
病児・病後
児保育
保育園での発病時に迎えを待つ間、保健室にて看護師が安静な状態で預かります。
よちよち&
プレママ広場
在宅家庭の親子を対象に遊び場の提供と遊びのサポートをします。また、安心して出産・育児ができるように妊婦さんが集えるふれあいの広場を開催します。
育児相談
子育てに関する相談に応じます。
アレルギー
食等対応
食物アレルギー等に対応した給食の提供を行います。

保育内容

◇生活『健やかな発育を願って』
一人ひとりの子どもの生活リズムを大切にして食欲・睡眠・排泄などの生理的欲求を満たし、機嫌よく過ごせるようにします。
◇遊び『感性豊かに情緒の安定を願って』
楽しみながら全身を使う遊びや手や、指先を使った遊びを取り入れたり、絵本やお話に親しみ、表現力や感性を養います。自然いっぱいの戸外で季節の移り変わりを肌で感じ、身体と感性を育てます。
◇食育「食べることは生きること」
季節感ある新鮮で豊富な食材を使い、味付けは薄味で手作りをモットーに素材の味を感じながら「楽しく食べる」を大切にしています。また、プランターでの野菜作りを通して食に対しての興味・関心を持たせます。

施設概要・アクセス

施設名
津山乳児保育園
住所
〒708-0006 
岡山県津山市小田中1380-6
電話
(0868)22-6942
FAX
(0868)22-6716
メール
nyuji@tsuyamafukushi.or.jp
定員
60名
利用条件
0~1歳児
PageTop