事業所ブログ

ラルーチェめぐみ

2017.10.11

秋の遠足(児童発達支援)

秋の遠足で津山消防署と鶴山公園に車に乗って行ってきました♪

消防署では消防服を着させてもらったり、救急車と消防車に乗せてもらいました。


子ども達は「かっこいいね~」「わたしは救急車になりたい!」と大興奮でした♪
職員と手をつないで見学をし、消防署のお姉さんの話をしっかり聞くことができました。

鶴山公園は、一番上までみんなで登る事ができました!
備中櫓の段からの景色を見て「高いね~」「あっ、ぼくの保育園!」と
教えてくれる子ども達でした♪

少し探索した後は、みんなでシートを敷いてお母さんが作ってくれたお弁当を食べました。
子ども達はそれぞれに「先生見てみて~」と美味しそうなお弁当を見せてくれ、大喜び♪
シートの上にアリが上がってきてびっくり仰天のお友だちもいましたが

みんなお弁当を完食しました!!

初めて外でお弁当を食べる子どもや、保育園で経験している子どもと様々ですが
たくさんの成長を感じられた遠足でした。

子ども達はお友達との仲も深まり、いろいろな経験ができ楽しい遠足になりました♪

一覧へ
PageTop