事業所ブログ

ラルーチェめぐみ

2018.10.15

芋ほり体験とクッキング(児童発達支援事業)

児童発達支援の子どもたちが芋ほりに行きました!

6月に放課後等デイサービスのお兄さん、お姉さんがひかりの丘のひかりファームに植えたサツマイモを収穫しました!

はじめに芋の掘り方の説明を聞いて、ひかりの丘の利用者さんたちと一緒に

スコップを使って芋を傷つけないようにして掘りました。

小さいお芋や大きいお芋、長いお芋や丸いお芋などいろいろな形のお芋を

たくさん掘ることが出来ました!

自分で掘ったお芋を袋に入れてもらい、ひかりの丘の皆さんにお礼を言って帰りました。ラルーチェに帰ってからは、おやつにふかし芋と焼き芋の食べ比べをしました!

みんなでどっちがおいしかったかなど話しながら楽しく食べることが出来ました。

別の利用日の子はサツマイモを使ってクッキングをしました。

水曜日はスイートポテト、木曜日はどら焼き、金曜はドーナツをつくりました。

みんなでどら焼きやドーナツの生地を混ぜたり、サツマイモを切ったりつぶしたりと

協力しておやつ作りをしました。自分達が作ったおやつを食べてみんな「おいしい!」と笑顔で言い、家でも作りたいと言う子どももいました。

一覧へ
PageTop