事業所ブログ

ラルーチェめぐみ

2020.01.09

正月遊び(児童発達支援事業)

  1月6日(月)に日吉神社に初詣に行きました。

お賽銭を大事に握り締めて、落とさないように川崎町内の日吉神社まで歩いていきました。
年長さんは「かっこいい一年生になれますように」、年少さんは「しっかり噛んでよくたべられますように」など今年の抱負や健康を祈願してきました!

 ラルーチェめぐみでは福笑いや、凧揚げ、書き初め、こま回しなどの正月遊びをしました!
福笑いでは始めは上手に顔を作ろうと目隠しの隙間から覗く子もいましたが、友達の作った面白い顔を見て大笑いし、福笑いの面白さを知ったようでした。
凧揚げでは風がよく吹いており、自分で好きな絵を描いて作った凧がなびくのを見て、大興奮でした!
こま回しでは誰が一番長く回せるか競争をしたり、止まっている時の模様と回っている時の模様の違いを見て、楽しみました♪

初めての遊びもあり、楽しかった様子で「また、正月遊びをしたい」という声が聞かれて、来年も楽しい正月遊びを行いたいと思います。

一覧へ
PageTop