事業所ブログ

津山保育園

2022.07.22

『NEW SWING~新しいブランコ~』

津山保育園の園庭のブランコが新しくなりました。新しく、そして以前よりも少し大きくなったブランコに、青組の子ども達は興味津々&大喜び!!!もう待ちきれません!

新しくなったブランコに乗る前に、クラスのみんなと保育者で約束事の確認をしました。子ども達にも約束事を考えてもらっています。そして、『みんなが安全に、楽しく遊べますように!』と、お願いをしてから、実際に乗って遊んでみました。

 さて、この日の子ども達のやり取りをちょっとだけ切り抜いて見ましょう!

 ブランコに座ったお友だちは、「先生、見てみて!上手に自分でこげるで~!」「先生~!背中を押してよ~!」「まげて~のばす。まげて~のばす。(足のことでしょう。)」

と、笑顔いっぱい、元気な声で伝えてきます。天気も良く、風を切ってとても気持ちよさそうです。

そして、ブランコの周りには、「1…2…3………10!こうたいしよ!」「10秒経ったら交代する約束なんで!」と順番を待つお友だちの声が次々に聞こえてきます。

そうです!!!子ども達と決めた約束事の中に、『順番を守ってなかよく遊ぶ。』も含まれています。待っている子ども達の後ろ姿もとてもかわいいですね。

一覧へ
PageTop