ラルーチェめぐみ
2022.10.24
10月15日、22日に、2グループに分かれて秋の遠足を行いました。
15日の津山圏域クリーンセンター(リサイクルプラザ)でのエコバック作りでは、いろいろな色で絵を描き、世界に一つだけのオリジナルバッグが完成しました。まきばの館では、ヤギに草を食べさせようと、「ヤギさ~ん」と呼びかけたり、ダリアの花畑で花摘みも体験しました。「お母さんのお土産にする」と、嬉しそうに花摘みをする姿も見られました。
22日は、勝北陶芸の里で、お皿、コップ、メダル作りをしました。陶芸の先生のアドバイスをよく聞いて、土をこねたり広げたりしながら作品を仕上げました。焼き上がりが1か月ほど先なので、どんなふうに出来上がったか、とても楽しみです。奈義のビカリアミュージアムでは、化石発掘体験をしました。金づちで岩を叩きながら、何かを見つけると「これ何ですか?」とスタッフ(ビカリア先生)に積極的に尋ねていました。ビカリアだと教えてもらうと「やった~、ビカリア見つけた!」と大喜び。残念ながらビカリアの化石ではなく、牡蠣や葉っぱの化石、巻貝の化石だと教えてもらうと、「すごいの見つけた!」と、目を輝かせていました。
今年度の秋の遠足では、いろいろな体験を楽しむことができました