事業所ブログ

城西保育園

2022.11.17

🚒合同避難訓練がありました🚒

11月15日(火)乳児保育園と城西保育園で合同避難訓練がありました。

消防署に実際に通報し訓練をしました。

ベルが鳴ると上手に保育者の元へ集まって、保護者駐車場まで落ち着いて避難を

することができていました。

消防士さんの話も真剣に聞き、実際に火事が起きた際の対応の仕方なども

教えて頂きました。消火訓練もあり、水の入った消火器で、消火の練習も教わり、

子ども達も興味を持って見ていました。

消防自動車が来ており、見学しました。気になる所があると「ここは?」と質問を

して真剣な表情で話を聞いていました。消防士さんから「消防士になりたい人?」と言う質問に

ほとんどの子ども達が手を挙げて応えていました!今から将来が楽しみです♪

日頃、なかなか間近で見ることが出来ない体験も出来て、子ども達も興味を持って参加することが

できていました。今度は、機会があれば、消防車や救急車に乗る体験もできたらいいなと思います。

一覧へ
PageTop