事業所ブログ

津山保育園

2023.07.21

~お楽しみ保育 2023~

 年長クラスの大きな行事の1つ「お楽しみ保育」を、7月14日(金)に行いました!

 天気と気温が心配される中、当日の午前中は雨も降らず、過ごしやすい気候で安心しました。

 午前中は、バスに乗って「まきばの館」へ行き、ラベンダー畑や、うしの館、うさぎの広場を見て回り、小川で思い切り水遊びを楽しみ、お弁当を食べて保育園に帰ってきました!(帰りのバスの中で眠る子ども達も、とっても可愛かったです♡)

 午後からは、プチクッキング♪3時のおやつに「かき氷」を食べました!好きなシロップをかけて、バニラアイスもトッピングして涼しげで、可愛いかき氷に、子ども達も喜んでいました!その後は、夜ご飯で使う野菜を型抜きして、夜ご飯の下準備もバッチリ☆

 ご飯ができるまでの時間は、大好きな先生たちに、絵本を読んでもらったり、エプロンシアターを見て楽しんだりしました。

 夕方には、「ビンゴゲーム大会」をしました!くじで出た番号を聞き、「あったー!」「あと、この番号が出たらビンゴなのに~!」など、盛り上がりました!1列そろうと、元気な声で「ビンゴーー!!」と言って、プレゼントをもらう子ども達でした!

 お楽しみ保育も、いよいよ終わりになり、最後は夜ご飯♪「カレーライス」と「フルーツ」を頂きました。

 型抜きした野菜をカレーライスにトッピングして、残さずペロッと完食!! ツイストパイも、給食の先生が用意してくれて、そのまま食べても、カレーにつけても美味しかったです!

 長い1日が終わり、保護者の方のお迎えを待つ間も元気いっぱいの白組でした☆

 また、楽しい事たくさんしようね!

一覧へ
PageTop