事業所ブログ

津山保育園

2023.07.28

~コーナー遊びをしました~

 7月26日(水)に、緑・青・白組で、園庭でコーナー遊びをしました。泡遊びコーナー、泥団子作りコーナー、水風船コーナーの好きなところに行って遊びました。

 泡遊びは、タオルやスポンジを使って自分達で泡を立てました。最初は泡がたくさん増えていく様子を見て楽しんでいましたが、そのタオルを使ってカップを洗ったり、泡を服に付けたりして工夫する様子が見られました。子ども達ならではの発想が素敵でした。最後には、地面に流れた泡を見て「川みたい!」「裸足だったらすごく気持ちがいい!」と大喜びでした。

 泥団子作りコーナーでは、「あれ、なかなか固まらないな?」「どうやったら丸くなるかな?」と考えながら、泥団子を作っていました!じっくり泥団子を作っている子どももいれば、泥んこ遊びをしている子どももいました!作った泥団子は倉庫の下に隠しておくね!ピカピカになるかな?

 水風船コーナーでは「きゃー!お化け!」といって水風船を的に当てたり、友達に当てたりしていました!水風船だけではなく、紙コップやペットボトルを使って水をかけている子どももいました。中には全身濡れているような子どももいて、楽しんでいました!

 最近は気温が高く、なかなか外で遊ぶ機会に恵まれなかった為、本当に楽しそうに遊んでいました! 

 またしようね!

一覧へ
PageTop