事業所ブログ

津山保育園

2023.08.28

~第2回 コーナー遊びをしました~

 8月24日(木)に、緑・青・白組で、第2回コーナー遊びをしました。前回のコーナー遊びとは少し変わり、泡遊びコーナー、泥んこ遊びコーナー、色水遊びコーナーがあり、好きなところに行って遊びました。

 泡遊びでは、泡立てた泡をカップにいれてアイスクリームやかき氷に見立てて遊んでいました。中には色水遊びコーナーから色水をもってきて色のついた泡を作ろうとしている子どももいました!そして、地面に落ちた泡を裸足で踏むと、とても気持ちがよかったようです!

 泥んこ遊びでは、カップや牛乳パックの樋をつかって遊びました。樋を並べて水の通り道を作ったり、カップを使って「チョコレートフラペチーノ!」と飲み物に見立てて遊んだりしている子どももいました!友だちと協力しながら大きい池を作ろうとしている子どももいました!

 色水遊びでは、ペンで紙に色を塗り、それをボトルやカップに入った水につけて色を作っていました。中には「あれ、思った色じゃない!」「これを混ぜたら何色になるだろう?」と考えながら遊ぶ姿も見られました!

 自分のしたい遊びを見つけ、考えたり工夫したり、友だちと協力したりしながら遊ぶ姿が見られました。

 水分補給もしっかりしながら最後まで楽しく遊びました!

 片付けが終わったあたりで雨がポロポロと降り始めてしまいましたが、遊んでいる途中には降らなかったので、ぎりぎりセーフでした!

 今度はどんなコーナー遊びをしようかな~?

一覧へ
PageTop