事業所ブログ

ラルーチェめぐみ

2023.09.09

キッズプロフェッショナルへの道

9月9日(土)に美作大学のイベント「キッズプロフェッショナルへの道」という児童向けの職業体験に参加してきました。

食・育・福祉というテーマで、カテキンの科学実験、AIの赤ちゃん人形を使った保育体験、困っている人の話を聞くソーシャルワーカー体験をしました。

それぞれの分野で、大学の先生の話をしっかり聞いて、美作大学の学生さんのサポートの中、普段、経験できないこと体験させていただきました。

ソーシャルワーカー体験(学生さんに聞き取りしてアセスメント用紙に記入している様子)
化学実験(お茶に含まれるカテキンの量をオートピペットという道具を使って薬品を試験管に入れている様子)
保育体験(先生より、AIの赤ちゃんの説明を聞いているときの様子)
保育体験(AIの赤ちゃんのおしめを交換している様子。交換すると赤ちゃんが笑います。)

各体験後は、指導して下さった先生より500ミマという給料を頂きました。3回の体験で計1500ミマをもらい、最後に、1500ミマ分のお菓子やグッズを買いました。

買い物体験(もらった給料の1500ミマで好きなお菓子やグッズを買っている様子)

今回、様々な経験をさせて頂いた美作大学の職員、学生の皆様本当にありがとうございました。

また、次回も機会があれば、子どもたちに様々な体験させたいと思います。

美作大学の皆様、またよろしくお願いいたします。

一覧へ
PageTop