事業所ブログ

津山保育園

2023.12.13

~第96回 生活発表会を行いました~

 7日の第1部は、桃・赤2・赤1組が参加しました。

 桃組「かわいいももぐみさん」

 カゴを持って、落ちているりんごをたくさん拾いました。「ぴよピヨ行進曲」では、歩いたり止まったりと、可愛らしい動きが見えましたね!

 赤2組「いっしょにあそぼ~♪」

 ペンギンのように「ペンギンのプール体操」を踊ったり、魚を捕ったりしました。ペンギンになりきっているから魚を捕るのはお手の物です!

 赤1組は「本日も、やっちゃうよ~!!」

 最初は抜けなかったカブもみんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と言って引っ張りました。最後はみんなが大好きなアンパンマンに変身して、力いっぱい抜きました!

 8日の第2部は、黄1・緑組が参加しました。

 黄1組「ちびっこ忍者の大修行~こんなことできるようになったよの巻~」

 忍者になりきって、棒を飛び越えたり、頭にバンダナを載せてバランスをとったり、靴下を履いたり、服を畳んだりと、毎日の修行の成果を見せてくれました!

 緑組は初めての劇をとても楽しんでいました!ダンス「ブラザービート」は保育者を見ながら楽しんで踊りました!途中、何度か出てきた「おそまつです」のかけ声はとても素敵でしたね!

 第3部は、青・白組が参加しました。

 青組は練習では恥ずかしくてなかなか声が出なかったお友達も、本番では一生懸命、大きく口を開いて「園歌」「パレード」を歌う事が出来ました。合奏は、途中、パートが分かれていたので難しかったと思いますが、指揮者を見ながら頑張りました!

 白組は津山保育園最後の発表会でしたが、練習の成果を十分に発揮し、一段と成長した姿を見てもらえたと思います!劇「ピーターパン」のセリフも大きな声で言えるようになり、何度も練習していたピアニカ奏は、ピアノに合わせて「線路は続くよどこまでも」を演奏しました!

 

 始まる前は「緊張する!」「ドキドキする!」「早くやりたい!」とワクワクしていた子どもたちでした!友達と一緒にその気持ちを共有しながら、楽しんで参加していました!

 発表会を通じて「こんな事が出来るようになったんだ!」と、子ども達の成長を感じ取れたのではないかと思います!見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!みんなとても頑張ったので、たくさん褒めてあげてくださいね!

 そして生活発表会が終わった後の11日(月)には発表会ごっこをしました!全クラスがホールに集まって、ダンスを踊りました!自分のクラスのダンスではなくても、踊ってみたい踊りがあれば、一緒に舞台で踊りました!沢山の笑顔があふれる素敵な時間でした!

一覧へ
PageTop