事業所ブログ

津山保育園

2024.01.31

~津山保育園の食育の取り組み~

 箸やフォークの持ち方や、四季の食材について給食の先生に教えてもらいます。

 毎日とてもおいしい津山保育園の給食ですが、季節の行事等の時には、さらに楽しい美味しい給食になります!

 箸の持ち方を白組に教えてくれました。「こうやって持つんでしょ?」と楽しそうに教えてくれる子どももいましたよ。

 子どもの日にちなんで 「柏餅の葉っぱの香りだよ」と子ども達と葉っぱを触りながら教えてくれました。「おいしいね」と言いながら夢中で食べていましたよ。

 11月には、食欲の秋という事で、さんまパーティーを行いました。そこで、調理の先生が「おいしいさんまの選び方」「さんまの上手な食べ方」を子ども達に教えてくれました。

 お話を聞いたおかげで、「こんなに綺麗に骨がとれたよ!」とたくさんの子どもたちが上手に骨をとることができました。

 津山保育園の給食・おやつの一部を紹介します!

てるてる坊主カレー

あじさいゼリー

おまつりごっこメニュー( やきそば シュガースティック 野菜スティック チョコバナナ )

6月 かえるバーガー  大きなお口でパクリ!

 2月には白組のリクエストメニューがあります。白組さんの食べたい給食がたくさん出てきますので楽しみにしていてください!

 おいしい給食・おやつが毎日楽しみですね!玄関の給食の展示をぜひご覧ください。

 また、展示の上にレシピもありますので、活用してください。

一覧へ
PageTop