事業所ブログ

城西保育園

2024.02.21

1・2月の行事

 2024年が始まってから様々な行事がありました!お正月遊び、とんど、節分の様子をお届けします。

 1月9日・10日にお正月遊びをしました。年賀状を書いてポストに入れたり、お友だちと一緒に福笑いをしたり、部屋の外で羽根つきやコマ回しをしたりしました。

 1月12日にとんどをしました。乳児保育園やはれそら広場のお友だちも一緒に参加しました。自分たちの描いた絵や文字が高く燃え上がっていく様子を、じっと見ていました。火の神様も来てくれて賑やかな楽しいとんどになりました。

 2月2日に豆まきをしました。徳守神社、出雲大社から鬼が来てくれました。泣きながら豆を投げる子どもや逃げたり隠れたりする子ども、色々な子どもがいましたが、健康を願って豆まきに参加する事が出来ました。

 

一覧へ
PageTop