事業所ブログ

城西保育園

2018.08.01

★楽しかった お泊り保育1日目★

★楽しかったね お泊り保育★
年長さんがお泊り保育をしました。
友だちと協力をしたり、自分の事は自分でする事を目標に1泊2日でお家の方と離れて過ごしました。



さあ、いよいよ お泊り保育の始まりです。
ちょっぴり緊張している子ども達です。

☆1日目は、鏡野町にあるのとろはらキャンプ場でヒラメのつかみ取りに出かけました。                  いきのバスの中では、「楽しみ~」「魚つかめるかな・・・」と話ながら行きました。

 
『頑張るぞ!!』  
と気合を入れていざ水の中へ・・・・ 

 
『わぁ! 冷たい!!』とあまりの冷たさに
びっくりした子ども達でしたが・・・

    
水にもすぐに慣れ、魚を一生懸命つかまえました。 


取った魚は自分たちでさばきました。 
命を頂く事のありがたさも学びました。

 

串に刺して炭でじっくり焼きホクホクのお魚はとっても美味しかったね。

  

キャンプ場を散策しました。
蝉の抜け殻をたくさん見つけました。

夕食は、カレーを作って食べました。包丁や皮むき器も上手に使えました。
みんなで作ったカレーは美味しかったね。


夕食の後は、花火を目指して迷路に挑戦!!
途中に出てきたお化けはちょっぴり怖かったけど全チーム花火をゲットできました。

花火を楽しみ、シャワーですっきりした子どもたちは一瞬で夢の中でした。

一覧へ
PageTop