事業所ブログ

城西保育園

2019.01.15

とんどをしました

~みんなの願いが届きますように~

地域の方も一緒にとんどをしました。
子ども達の書初めも一緒に燃やし、灰が天高く舞い上がる様子を見ました。

*黄組・緑組は書初めに絵を描きました。「どこに置こうかなぁ~」と考えながら置きました。

*青組・白組さんは、干支の亥の文字を書きました。
燃えた灰が高く上がると字が上手になる事を教えてもらい、高く舞い上がる所を探して置きました。

 亥年生まれの園長先生が火の女神さまになりました。

青・白組さんは餅を焼きました。
『けむた~い』『熱い・・・』と言いながら最後まで頑張ってくれましたよ。 
とんどの火で焼いたお餅やみかんを食べると、風邪を引かず元気に過ごせると言われています。

灰をおでこにつけてもらいました。

おでこを出して『ハイ!チーズ!』

地域のおじいちゃんが焼き芋をしてくれました。
石で焼いたお芋はホクホクしてとても甘くて子ども達もにっこり笑顔でした。

一覧へ
PageTop