事業所ブログ

津山ひかり学園ひかりの風

2024.04.24

令和5年度 思い出 ~前編~

前年度のひかりの風の思い出を、前編(4月~9月)・後編(10月~3月)に分けて投稿していきます。

ひかりの風の子どもたちが一年間どんな活動をして過ごしているのか、まとめてご覧ください。

○4月🌸

暖かい春が訪れ、桜が舞う晴れ空の下で、2名の利用児が無事進学を迎えました。

休日は春の陽気に誘われ、公園でにぎやかに遊びました。

○5月🐎

GWにはみんなでノースヴィレッジへ出かけました。

ゆったり散策して、かわいい動物たちに触れてみたり、いちご狩りをしたり、心もお腹も大満足の一日でした!

○6月🐌

女の子は長法寺へ、梅雨になると咲く3500株のアジサイを見に行きました。

男の子はそれぞれ作業所や職場での実習が終わり、がんばったご褒美にごちそうパーティをしました。

○7月🍧

日に日に暑さが増し、子どもたちは夏休みが待ちきれない様子でした。

かき氷を作って食べて、水遊びも運動場で思いっきり楽しみました!

○8月🎆

待ちに待った夏休み到来。

今年はコロナ感染予防のための行動規制も緩和されて、数年ぶりに鳥取での1泊2日キャンプに行けました。

もちろん津山納涼ごんご祭りにも、浴衣を着て行ってきました。

五感で感じる開放的な夏を過ごせて、楽しい思い出がたくさんできました。

○9月🍇

残暑が厳しい秋でしたが、気候に負けず元気な子どもたちでした。

「食欲の秋」グリーンヒルズのぶどう祭りでは、屋台で好きな物を買って食べました。

イオン津山店では、サーティーワンで好きなアイスを注文して食べました。

楽しみながら、お金で買い物をする練習ができました。

「文化の秋」人形劇団おはなしキャラバンつばさの方々が来園され、

「ホンザときつね」の人形劇をみんなで観ました。

まるで自分も世界に入り込んだような見事な劇に、子どもたちは最後まで釘付けでした。

~後編へつづく~

一覧へ
PageTop