事業所ブログ

津山ひかり学園ひかりの風

2024.05.22

令和5年度 思い出 ~後編~

○10月🍂

秋が深まり、色づいた並木道を歩いて写真を撮ったり、心地よい風を受けながらサイクリングに

出かけたり、園外でアクティブに過ごしました!

31日のハロウィンでは、仮装をしておやつ探しゲームをしたあと、みんなでプレイルームに

集まって、SWITCHの「大乱闘スマッシュブラザーズ」でトーナメント大会をしました。

日頃の練習の成果を発揮して、子どもたちは一喜一憂していました。

○11月🍜

だんだんと肌寒くなってきましたが、子どもは風の子!

外で元気に遊んで、おやつ作りをしてみんなで食べたり、ドーナツを買って食べました!

11月は遠足があり、子どもたちと話し合って、今年は真庭でボルダリングをすることにしました。

運動の前に、おいしいラーメンで腹ごしらえ。日常を忘れて充実した一日でした!

○12月🎅

12月の行事といえば、やっぱりクリスマス。

今年はなんと、イオン津山から(店長が変装した)サンタクロースがプレゼントを持って

ひかりの風にやってきました。子どもたちは大興奮で、嬉しそうにプレゼントを受け取りました。

もちろんひかりの風からのプレゼントも一人一人もらいました。クリスマスパーティでは、

カラオケ大会をして順番に歌ったり、モスバーガーのモスチキンを食べたり、木村屋の

ショートケーキを食べました。思い出に残る、幸せいっぱいなクリスマスになりました。

○1月🎍

2024年を迎え、冬休みの子どもたちは、書き初め、お餅、初詣、正月番組など、

にぎやかにお正月を過ごしました。

3学期が始まると、卒業間近の利用児さんは寂しそうな表情も見せましたが、「最後までがんばるよ!」と頼もしい言葉も聞けて、成長したなあと感じました。

○2月

今年はほとんど雪遊びができず、2月は暖かい気候でした。

子どもたちは退所する利用児との思い出作りに、園外で積極的に活動しました。

公園で遊んだり、おいしいチキンやタピオカドリンクをテイクアウトしたり、

充実した週末を過ごしました。

○3月🌸

別れの春が巡ってきました。今年度は高等部を卒業した利用児だけでなく、里親移行や

家庭復帰などで、計8名の利用児がひかりの風を巣立って行きました。

新しい生活にワクワクする子もいれば、ひかりでもっと遊びたかったという子もいました。

職員も子どもたちとの別れはとても寂しいですが、これからのみんなの人生が

いままでよりもたくさんの幸せと喜びにあふれることを願って、離れたところから ずっと応援しています。またどこかで会えたら、いろんな話を聞かせてね!

一覧へ
PageTop