事業所ブログ

ラルーチェめぐみ

2024.07.09

七夕会☆彡(児童発達支援)

7月4日・5日 少し早い七夕会をしました。

午前の子どもたちは星探しや天の川に見立てたスライム作りをしました。

部屋の中に隠された星を探し出し、天の川に貼りました。ルールがよくわかり、星を見つけるとすぐに天の川に貼りに行く姿が見られました。

スライム作りではキラキラのラメや星を入れ、天の川みたいにきれいなスライムができました。

星みつけたよ~!
冷たくて気持ちいいね!

午後からの子どもたちは七夕ゼリーづくりをしました。カルピス味とブルーハワイ味の白色と青色の2層のゼリーをみんなで協力して分量をはかったり、混ぜたりしながら作りました。

ゼリーが固まるのを待っている間に七夕の由来について絵本を見たあと、クイズをしました。全問正解の子も多く、さすがでした!

星探しではチームに分かれ、どちらのチームが多く見つけられるか競争をしました。相手のチームの星を隠すときには「どこだったら見つからないかな?」「ここは難しい!」と見つからないところを探して隠す姿が見られました。

おいしくな~れ!                
七夕の日に食べるものは何でしょう?
可愛いゼリーができたよ♡
願いごとが叶いますように☆彡
一覧へ
PageTop