事業所ブログ

津山ひかり学園ひかりの風

2024.08.28

夏休みの思い出① お涼み会🍧

1学期も無事終わり、夏休みが始まりました!

今年は子どもたちの楽しみな行事が目白押しです!

まずは、ひかりの風のお涼み会を7/29に開催しました。

ひとり一人のオリジナルうちわを制作し持ち寄って見せあいました!

子どもたちの趣味や推しが余すところなく飾りつけてあり、みんな自分のうちわを気に入って一日持ち歩きました!

ユニットを丸ごと改装してお化け屋敷を作り、子どもたちに肝試しを体験してもらいました。👻

なかなかこういったアトラクションを体験する機会がないので、職員でがんばって制作しました。

絵の具で血を付けた人形や、中が見えない箱からカギを探すゲームなど、

仕掛けはどれも手作りクオリティでしたが、子どもたちはびっくりして声を上げたり、泣いて嫌がったりと

しっかり反応が見られて、お化け屋敷を体験してもらうことができました。

1Fプレイルームでステージショーを開催し、歌やダンス自慢の子どもたちが十八番を披露しました🎤

女の子たちは張り切って前に出てくれて、「ジャンボリミッキー」や「うらじゃ」を踊って、会場を盛り上げていました。

写真の2人は「ひまわりの約束」「点描の唄」を歌ってくれました。

ギャラリーがたくさんいた中で難しい曲でしたが、きれいな歌声にみんな引き込まれました。

男の子も「しまじろうの歌」などアニソンを歌って、会場のボルテージをあげてくれました。

盛り上がってきたところでお涼み会のメインとなる屋台開店の時間がきました。

ひかりの風の職員に加えて事務局の職員さんにも店番を手伝っていただき、

やきそば、やきとり、フランクフルト、かきごおり、スイカ、ソフトドリンクの

飲食店ラインナップに加えて、くじ引き、ボール当てゲームも出店させ、賑やかなお祭り会場を作れました。

それぞれ事前に配ったチケットを持って好きな順番でお祭りメニューを味わい、

ボール当てゲームは1人3回でしたが泣きの一回でやっと景品をゲットしたり、くじ引きではバブルガンやお面をゲットして喜んでいました。

夏の夕暮れに子どもたちの楽しい声が響き、涼を感じて風情あるひと時になりました。

夜は花火もして、夏を丸ごと楽しめた一日でした。

職員も子どもたちもいい思い出になったと思います。

一覧へ
PageTop