事業所ブログ

津山保育園

2021.01.12

お正月遊び(赤組・桃組編)

 お正月遊びを楽しんでいます!

桃組では、お正月遊び週間に書き初めや餅つきごっこをして楽しみました。
書き初めでは、クレパスを使って点をたくさん書いたり、しゅ~と上手に線を書いて表現し楽しみました。

餅つきごっこでは、手作りの杵と臼を使ってお餅をついて遊びました。
日々、玩具でしっかり遊ぶことで手指の動きも巧みになってきました!

 
『クレパスの持ち方上手でしょ!?』 『よしッ!書けたよ!』



 
『小さくても力もち!!』『ぺったん!ぺったん!』



赤組では、お正月遊び週間に動物カード取りやけん玉をして楽しみました。
とても楽しい雰囲気の中で行われた動物カード取り!4月から保育の中に動物カードを取り入れており、

子ども達は動物と動物の名前が一致しており、保育者が名前を呼んだ動物を競い合うように探していました!

手作りのけん玉にも挑戦しています!

 
『パンダはこれだ!』『あッ!!同時だったね~!』




『う~ん…むずかしいな…』

一覧へ
PageTop