事業所ブログ

津山保育園

2021.01.15

とんど焼き

とんど焼きをしました!


津山保育園にて全クラスが参加しとんど焼きをしました。

お正月に保育園で使ったお飾り・門松・各クラスで書いた書き初めや、子ども達が各家庭から持ち寄ったお飾りや古いお札を、園庭の真ん中に積み上げて燃やしました。

勢いよく燃える火を見たり、煙を身に浴びて子ども達は大興奮!
 お正月の間に山から下りてきた年神様を火を焚いて見送り、今年1年間元気に仲良く過ごせますようにとお祈りをしました!

 各クラスで書いた書き初めが燃えて、空高く舞い上がる様子を見て子ども達は大喜びでした。
 

 
『火の女神様の登場!!』『うわー!火がついたよ~!』

『字が上手に書けますように!』『よ~し!お餅とみかんを焼くぞ!』

『おでこに炭をつけてハイチーズ!』 『これで元気に過ごせるぞ~!』

『獅子舞登場!!ガブッ!!』『すくすく大きくなりますように!』



給食の先生がおしるこを用意してくれみんなで食べました。

とてもおいしかったです。
やっぱり津山保育園の全園児が揃って行う行事はにぎやかで楽しいなと保育者も感じた1日でした。

一覧へ
PageTop